写真

私は仕事でも趣味でも写真を撮るのですが、最近、カメラシステムを一新し、口腔内写真のカメラをソニーのシステムに、趣味のカメラをキヤノンのシステムに変更しました。

共に従来はAPS-Cを使用していたのですが、ついに両者ともフルサイズ化です!

 

口腔内写真は、もともとそれなりに撮っていたのですが、歯科は実際に目で見て病変やその変化を確認できるという特徴がありますので、より積極的に写真を活用したいと考えています。

所見をカルテに記載する際も、言葉より図、図より写真の方がずっとわかりやすいですからね。レントゲンのように被爆することもありませんし。

ちなみに、矯正歯科のようにお顔の写真を撮影させて頂く場合はもちろん、撮影した全ての写真はセキュアな専用のハードディスクに二重に保存しています。

 

趣味の写真はというと、最近では子供たち専属のカメラマンと化しています。

本当はテーマを持って写真撮影をしたいと思っているのですが、なかなか時間が取れません。

カメラを替えたのを機に、少しずつでも撮っていこうと思います。

 

テーマはですね、これ、誰に話しても理解してもらえないんですが、空間や時間の境界線です。風景やスナップ、ポートレート等のジャンルにとらわれず、空間や時間の境界…家の内外、此岸と彼岸、早暁だったり夕さりだったり…そういう、境界のようなものを強く感じられる写真を撮りたい…と思っています。

はい、よくわからないですね。

 

居心地

今年の花粉症はひどいです。
目の症状はそれなりなんですが、鼻水とクシャミ、咳に悩まされています。
花粉症でも咳がでるんですよね。むせるような。
診療中にむせてしまうと、いったん診療を止めないと仕事になりません。

 

市販の目薬や花粉症の薬でごまかしてきましたが、さすがに今日、かかりつけの内科に行って、先日受けた人間ドックの結果を報告するついでに花粉症も診てもらいました。
どの花粉が原因なのかは検査をしたことがないのでわかりませんが、とりあえず飲み薬と点鼻薬をもらってきました。
相変わらず落ち着いて居心地の良いクリニックでした。

 

さて、昨年末あたりから始めた筋トレですが、途中で脱落せずに続いております。
ビッグベアージムというジムに通っています。現役ボディビルダーのコーチがいたり、ウェイトリフティングをはじめとした各種スポーツの選手が所属していたりと、知る人ぞ知るレベルの高いジムです。
レベルは高いのですが、私のような筋トレ初心者でも問題ありません。トレーニング方法を丁寧に指導してくれますし、筋トレのメニューや食事方法などのアドバイスもわかりやすいので助かっています。
ジム通いを継続できているのは、トレーナーや会員の皆さんが優しくて親切で、居心地が良いのが大きな理由なんだと思います。

 

内科もジムも、居心地が良いってのは大切ですね。
私のクリニックも、居心地が良い空間になればいいな・・・と思います。