こんにちは。矯正担当の横田正子です。
当クリニックでは、すべて永久歯がそろった方(概ね12歳以上)に対しては、ブラケット矯正あるいはマウスピース型矯正を行っています。
そこで今回は成人の方のブラケット矯正と、マウスピース型矯正の違いについて簡単にご説明します。
まず、ブラケット矯正について。
いわゆる「歯の矯正」と聞くと、皆さん思い浮かぶのがこれです。
「ブラケット」と呼ばれる小さな金具と、細いワイヤーを使って歯を動かしていくシステムです。最近はブラケットが透明のものが主流、そして白いワイヤーも開発されてきました。さらに歯の裏側からブラケットを接着する方法も取り扱っておりますので、ほとんど目立たずに矯正治療を行うことが可能となってきました。
そしてマウスピース型矯正について。
当クリニックで扱っているのは「インビザライン®」という商品です。よく、「どうして歯が動くの?どうやって歯が動くの?」というご質問を頂きます。
無理やり(といっても一本の歯で0.25mm程度)動かした状態でのマウスピースを歯にはめることで、その型に合わせて歯が動いていくのです。ですので、使用時間は1日あたり20〜22時間必要となります。そして、約2週間に一度、新しい歯型のマウスピースに交換していくことで、どんどん歯が動いていくというシステムです。この十数年、世界中で飛躍的に進化してきたシステムで、「目立たない」「取り外せるので歯磨きがしやすい」のが最大のメリットといえます。
患者様それぞれの歯並び、また過ごしている環境によっても、向き不向きがございますので、当クリニックではどちらの方法で行うか、なるべくご希望に希望に添えるよう治療方法を提案していきます。